いっぽ*いっぽ  ~発達障害で不登校のアオと~

自閉スペクトラム症の息子と私(ママ)と家族のリアルな毎日の過ごし方と色々を綴るブログ。

不登校の子をもつ親ができること

こんにちは。あいのんです。

 

今日も不登校中のあおは元気に家にいます。

 

 

f:id:ainonn:20180622123431j:plain

膝にいるのは、愛犬くうちゃんです。

 

我が家の癒しです。

 

不登校の子供に親ができることって何だろう。

 

私なりに考えて考えて今、思っていること。

 

1.子供の心を受け止める。意思を尊重する。

 

2.学校に行っていないのに、と絶対口にしない。

 

2.焦らない。ながーい目で。

 

3.ことあるごとに一喜一憂はしない。

 

4.学校に行かなくても自立できると信じる。

 

5.子供を一人の人間として扱う。子供の人生は子供の人生。

 

6.困ったときは助けになる用意があることを伝える。

 

7.明るく会話をする。

 

8.ネットやゲームの時間が多くても、いつかその時間の使い方を見つめる日がくると信じる。

 

9.いつでもいろいろな選択肢があることを伝える。

 

10.今はパワーをためているとき。根っこを下に下に伸ばしているとき。

いつか外に向かうときの為の準備時間だと思う。

 

11.スキンシップや言葉で愛情を伝える。

 

12.夫婦仲良く。

 

13.親も自分の時間を大切に。メンタルを保てるように気分転換をする。

 

学校に行くことがゴールではない、と思っています。

 

学校は通過点。

 

学校に行くから、最高の未来が必ずあるとも限らない。

 

いつかこの時間が必要だったと本人が思うときがくるのだと私は思っています。

 

「動き出したら早いよ!すごいパワーなんだから」とあおの支援の先生がいつもおっしゃいます。

 

せっかくだから、この時間を楽しんで過ごしたいなぁと思う今日この頃。

 

さて、今日は何しよう☆