いっぽ*いっぽ  ~発達障害で不登校のアオと~

自閉スペクトラム症の息子と私(ママ)と家族のリアルな毎日の過ごし方と色々を綴るブログ。

発達外来に行ってきたら嬉しい変化☆

こんにちは。あいのんです。

 

小児精神科のドクターの言葉で心が動かされたあおの話です。

 

いま飛び跳ねて喜びたい私( *´艸`)

 

昨日、総合病院のあおを連れて発達外来へ行ってきました。

 

持ち時間は30分。

 

先生に聞きたいこと伝えたいことがたくさんあるので、紙に要点をまとめて持っていきました。

 

先生は40代の女医さんで、いつも優しい笑顔が印象的です。

 

前半15分は私と先生。後半はあおと先生と私、で話をしました。

 

先生へ伝えたこと

 

・4月7回、5月6回、7月2回登校した。

 7月にテストを4教科受けてから学校へ行かなくなった。

 

・毎朝母が「今日は学校どうする?」と聞いている。

 

・あおが登校しない日は母が「中学校行ってきます」と言って行く。←登校刺激

 

・学校では漢字ドリル、数学プリント、アイロンビーズなどをして過ごしている。

 (滞在時間5分~1時間程)

 

・学校では個室で、先生と親とあおの3人で過ごす。

 

・他の生徒と会うことを極端に嫌がる。

 

・人生について、学校についての話を聞こうとしない。

 

・家ではマイクラ(ゲーム)、ネット、読書、テレビ鑑賞などをして過ごす。

 

・ここ3週間勉強はほぼしなくなった。

 

先生へQ&A

 

Q.本人に毎朝「今日は学校どうする?」と聞いているのはよいか?

 

A.本人に委ねすぎず、ある程度決定事項として伝える

  例)「プリント取りにだけでも学校へ行くよ~」

  引きこもるとどんどん自信がなくなってくるので、毎日行くことが大事です。

  

Q.学校での過ごし方は?

 

A.4月の頃のように、数分から始めるとよい。

  テストはまだ先に置いておいて、決まったリズムを作ってあげると落ち着く

  漢字のドリル、数学のプリントなどをするのでOK。

  アイロンビーズなどもとてもいいですね。

 

Q.家での過ごし方は?

 

A.ゲームやネットの時間は制限を付けてあげる方がいいです。

  「みんなが学校で勉強している時間は、あおも遊ぶ時間にしないよ」など。

  急にではなく、徐々に。

  「学校に行ってから遊ぶ時間にするよ」

  「午後からが遊ぶ時間だよ。」もいいですね。

  早寝早起きの生活リズムが整っているのはとってもいいことですね!

  すごくほめてあげてくださいね。

 

Q.人生について、少し先のことについての話を聞かないのは?

 

A.自閉症スペクトラムのお子さんは先の見通しを立てるのが苦手です。

なので、とりあえず今のこと。まず、生活の中にリズムを作ってあげると安心することができますよ。

 

先生からあおへ

 

先生「あおくん、ずっと家にいるとと不安にならない?人間ってね、ずっと家にこもっているとどんどん不安で怖くなってしまうものなんだよ。今、不安でしょう?学校に行った方がその不安がなくなるんだよ。」

 

先生「だからね明日から、毎日少しでも学校に行ってごらん。」

 

先生「他の生徒さんに会うの嫌だなって思う?そしたら、ナツ先生に誰も会わない時間帯を聞いて、その時間に少し行ってみよう。」

 

先生「マイクラをする趣味はとってもリラックスできる時間だよね。その趣味はこれからも大切にするといいよ。」

 

先生「毎日早寝早起きできてるんだね?とってもいいことだよ!これからも続けていこうね!」

 

先生「学校以外の場所で同じ学校の子と会うのがイヤだったりする?平日やお休みの日にお買い物とかしてるの?それはいいね!」

 

先生「学校以外にも勉強する場所っていくつかあるんだよ。中間教室もその一つで、そこの方が学校より落ち着けるって通っているお友達もいるんだよ。でもさ、あおくんはそこを知らないからわかんないじゃん?一度見に行ってみるといいよ。それで学校とどっちがいいか考えてみようね。」

 

先生「先生から2つの提案だよ。1つ目は毎日少しでも学校に行ってみること。2つ目は中間教室に見学に行ってみることだよ。」

 

発達外来へ行ってから

 

病院へ行って私が一番驚いたことが、「不安」という言葉を先生がおっしゃったことでした。

 

「不安でしょう?」の言葉と、あおに問いかけてくれた先生の優しいお顔に私がじーんときちゃいました。

 

あおは少し頷いただけでしたが、先生にはっきり言葉にしてもらって、自分の気持ちが「不安」というものだったんだとこの時しっかり自覚できたのではないかな、と思います。

 

大好きなマイクラの話を振られても、ほとんど話さず聞いていることが多かったですが、先生のお話は心に響いたことがあったのでしょう。

 

そして、病院へ行ってからのあおはなんだかとってもスッキリしたような顔になりました。

 

帰ってくるなり、3週間ぶりにタブレット端末を立ち上げ勉強を始めました(←5月からタブレット学習をしています)。

 

そして今朝は、起きてくるなり「学校何時に行く?」と聞いてきました。

 

えーーーー!(心の中だけ嬉しい悲鳴)

 

あおから聞いてきた!初めて!!すごい!!嬉しい!!!

 

3週間ぶりの登校。アイロンビーズでマイクラの武器を作り、30分ほど過ごすことができました。

 

昨日の発達外来での時間があおが自分のことを見つめる時間に少しでもなったのなら、よかったなぁと思う1日でした☆